ブログBLOG

SEARCH

エアコンクリーニングって必要!?                             ・・・・メリットがあるのか?

       

まず、初めにエアコンはどんな仕組みで冷えるのか?

エアコンのカバーを外すと中に金属の薄い板が縦にギッシリ並んだ部分が熱交換器と言い、冷房運転の際ここがキンキンに冷え、ここに吸い込んだ暖かい空気が金属の板に触れると熱が奪われ冷たくなり吹き出し口(覗くと見える黒っぽい円柱型のファン)から部屋に冷気を送ります。
イメージとしては、ちょうど、この熱交換で冷える仕組みは、冬の窓ガラスが外側が冷たく部屋側が暖房で暖かい場合、部屋側の窓ガラス付近がヒンヤリしてガラスに水滴(結露)が付いているのを見ましよね、あれと同じです。
薄い金属の板(熱交換器)に触れた空気が冷やされ、円柱型ファンからお部屋に送られ、金属の板には窓ガラスと同じく水滴が発生して、この水滴が室外機の横等にある細いホースから出る水です。

エアコンクリーニングのメリット・・・

1,電気代の節約、エアコンの効きを改善

先ほどの熱交換器の話になりますが、薄い金属板の隙間にカビ、ホコリが溜まると直接、金属の板に暖かい空気が触れにくくなります。
ちょうど、冬、窓ガラスの近くが冷えて寒く感じることががあります。カーテンをしていてもカーテンの下から冷気が流れ込んできます。こんな時、部屋側のガラス面に梱包時の緩衝材(プチプチ)を貼ると室内側にガラス周りが冷えにくくなります。これは、外の冷気と部屋側の暖気を緩衝材により熱交換の邪魔をすることで、暖房効果を上げることになります。
エアコンの熱交換器部分にカビ、ホコリ等が付着して、プチプチを金属の板の隙間に貼った状態になり熱交換の邪魔をして、効きが悪くなり、室温を下げようと、設定温度を更に下げる為、電気の出力を上げるので電気代が増えます。
クリーニングをすることで、熱交換率が改善して省エネ、電気代節約となります。

2,かび臭い等の異臭の元を断つ!!

エアコンの吹き出し口を覗いたことありますか?
円柱型のファンに黒い点々、黒い塊を見ることはないでしょうか?
それがカビです。塊の部分はホコリが付着蓄積しそこにカビも繁殖したようなものもあります。
エアコン内部は、熱交換時に発生する水滴で内部は、湿気が多くカビにとっては絶好の住みかとなります。また、ホコリも水滴と混じり、エアコン内部に定着しカビとともに臭いの元となり、電源を入れると一斉に臭いとカビの胞子等が部屋中にまき散らされます。
エアコンクリーニングにより内部(熱交換器、円柱型ファン等)を洗浄することで、カビ、臭いの元を断つことになります。

☆チョット、ここで!!
電源をONにしたとき、カビ等の臭いが気になるような場合、少し勿体無いですが、窓を開けてから電源を入れて数分後に窓閉じるとカビ、ホコリが部屋中に巻き散らかされるのを抑えれます。

まとめ!!

節電の為、健康の為、快適な住環境の為に是非、ご検討してください。

弊社、かいて木応援隊(キンキ美装)でもエアコンクリーニングを承っております。
HPをご覧ください。
今回、このブログをご覧の方を対象にHPの料金より30%OFFにて家庭用エアコンクリーニングを実施いたします。
但し、2台目以降割引の適用はなしでお願いします。
是非、この機会にご利用ください。