ブログBLOG

SEARCH

お風呂の鏡に付いた水垢ウロコを落とそう!!

1,鏡に付いた水垢、ウロコの原因

①水道水 ⇒ ウロコのような水垢の原因
    
水道水のカルシウム、ケイ素やマグネシウム等のミネラル成分が鏡に水滴となって残り水分が蒸発してミネラル成分が表面に残り結晶化しウロコ模様の水垢が発生。

②石鹼カス ⇒ 白い粉末状の水垢の原因
    
ボディソープやシャンプーの泡が鏡にも飛び散りそれが水道水のミネラルと反応して白い粉末状なり鏡に付着。

2,鏡に付いた水垢、ウロコ落そう

鏡のウロコ落としには、「酸化セリウム」という成分の入った薬剤を使用します。酸化セリウムはガラス、大理石も磨く研磨剤で表面をを研磨して、ウロコ、水垢の汚れを落とします。非常に有効的ですが、一番手っ取り早いのは、100円ショップやホームセンターで購入出来る、人工ダイヤの粉末の付いたパット(画像参照)で鏡をこすれば、簡単にウロコが除去されます。
但し、研磨ですので、表面を目に見えないレベルで薄い傷をつけていることになるとおもいますので、日常的に頻繁に使用するものではないと思います。
鏡がウロコで見えなくなったときに使用!!

3,水垢、ウロコを簡単に予防するには!!

日々、水垢、ウロコを防ぐには前回、浴室清掃の手順でもお話ししましたが、浴室内に飛び散ったシャンプー等
の泡を入浴後洗い流し、水分を拭き取り、そのままにしておくとカビ、汚れの原因となり、同様に鏡も水流しをして水切りワイパーやタオルで水分を拭き取るようする。
それでも、ウロコが発生して鏡が見えづらいなった際また、研磨をすると言うふうに回数をすくなくして使用しましょう。

4,最後に!!

現在、鏡にウロコ等発生のないご家庭は、日々、入浴後水分処理を実施し、現在、ウロコにお悩みのご家庭は、一度、人工ダイヤのパットを試してください。
また、現在、鏡だけでなく、浴室全体が水垢、ウロコ、カビ等でお悩みの方は是非、ご相談ください。