ブログBLOG

SEARCH

ナノブロッカー

次世代住環境改善システムの特徴

室内環境(壁面・天井) 床(Pタイル・フローリング等) 床(石材・磁器タイル)
ナノブロッカー抗菌・消臭・防カビ機能 バリヤーコート防汚・抗菌・消臭・滑り止め機能 バリアーハード防汚・抗菌消臭・滑り止め機能
★安全で快適な室内環境を提供★

ナノブロッカーが健康的な住環境を提供します

  • 近年、細菌に対して住環境は悪化の一途をたどっております。超高気密な家屋は細菌・カビの繁殖を助け、化学物質を多用された建築材料はホルムアルデヒドや環境ホルモン原因物質など、人体に有害な物質を含んでいます。それらは少しずつ、しかし確実に人々の健康を蝕んでいきます。
  • タイルや壁など必要な箇所に噴霧処理するだけで、ナノブロッカーの複合機能が住環境を改善し、安全な暮らしを提供します。

「ナノブロッカー」の機能・特徴 〜居住者の健康を守り、家屋の劣化を防止〜

〜居住者の健康を守り、家屋の劣化を防止〜

機能

「ナノブロッカー」は住環境を改善し、健康に暮らせる環境を提供
  1. カビや細菌の繁殖を防ぐ
  2. 建材や接着剤からでる化学物質を分解する
  3. 強力な消臭

1.カビや細菌の繁殖を防ぐ

  • 「ナノブロッカー」は世界災害微生物防止学会で確認された「一般建築物から高い頻度で検出される57菌」を含む、500種類に及ぶカビ・細菌・藻類に対して、抗菌力・抵抗力の効果試験を実施し、その効果を確認しています。
  • 「ナノブロッカー」の防菌・防カビ機能は、複合合成薬剤*(MRA500) を使用することにより実現しています。*世界一安全基準が厳しいと言われるEPA(アメリカ環境保護庁)の安全性認定ナンバーを取得している単品薬剤を複数使用した合成薬剤です。

2.化学物質を分解・消臭する

「ナノブロッカー」の電荷移動型触媒反応による分解消臭機能

生体必須ミネラルに含まれる元素から厳選したミネラル複合体を触媒に使用し、光や湿度の条件を一切必要とせず常温で電子移動を行い、「酸化と還元」という活性酸素を出さない自然にやさしい触媒反応により、さまざまな悪臭成分や有害物質(*VOCを含む)を分解します。

特徴

これまでの単機能製品にない多機能性を、耐久性に優れた常温液体セラミックスに加え実現した次世代型の住環境(改善・防御)製品
  1. 効果が長期間持続する、優れた耐久性
  2. 食塩よりも高い安全性
  3. 噴霧するだけの簡便性

1.優れた耐久性 常温液体セラミック

常温液体セラミックとは
温液体セラミックとはセラミックは常温では固体で、そのままでは非常に加工しにくい物質です。それを、光の波長を通すまで細かくし、その粒子を液体に入れました。  それだけでは粒子同士が液体の中でくっついて離れなくなり、硬化しないようにするとコート剤としての役割が果たせなくなります。そこで、液状では硬化せず噴霧した後だけに硬化するという特殊技術の開発で問題点をクリアしました。これが、常温液体セラミックです。

  1. どんな環境でも、ほとんど劣化しない耐久性
  2. 触媒作用によりマイナスイオンの発生を促進
  3. イオン化作用により抗菌力が高まる

2.高い安全性 MRA500

急性経口毒性値
ラットやマウスを使って口から強制的に薬剤を投与し、2週間で動物の半数が致死した薬量を体重1kgあたりで算出しこの値をLD50として示します。ナノブロッカーの防菌・防カビ剤の急性経口毒性値はLD50=20ml/kg以上でした。(この量でも一匹も死ななかった。)この評価は、換算すると(1ml=1g) LD50=20,000mg/kg以上になります。これは実質上の安全性がカフェイン( LD50 =1,950mg/kg)や食塩( LD50 =4,500mg/kg)などより高いことを示しています。

ナノブロッカーに使われている防菌・防カビ剤は経口毒性試験からダイオキシン類まで高い安全性が証明されています。

ナノブロッカーの抗菌・防カビ効果

(MRA 28日培養)
湿度90%以上、温度28℃、60菌による試験

政府機関依頼による公営団地での4人家族の生活環境を設定。
ナノブロッカーで施工した所としない所の違いです。

施工場所にはカビは発生しておりません。

バリヤーコート

特徴

室温硬化型シリコーンコーティング剤

1.美の復活、向上(コート剤1層で、ワックス3層分の光沢)

艶やかな透明皮膜を形成し、基材の光沢を復活させます。

2.基材の保護(酸性、アルカリ性、溶剤にも溶けない・黄変しない)

撥水性、耐候性、耐薬品性に優れ、基材の劣化を防止します。

3.汚れ除去性向上(掃き掃除、拭き掃除だけでOK)

汚れが落としやすくなります。定期清掃は不要。日常清掃で十分です。
剥離剤や界面活性洗剤等を必要としない為、環境にもやさしい。

4.滑り防止(ワックスと比べて格段の防滑効果)

階段、フローリング等、床の滑りを軽減します。

5.消臭・抗菌・防カビ効果(驚愕の抗菌・防カビ効果)

500種の菌、カビに有効・光が無くても有害物質を分解機能を持つ触媒による消臭効果・・・{防カビ、CT触媒配合タイプ}

特徴

タイル・石材用表面保護コーティング剤

1.磨耗に強い(風化、塩害をも防止)

タイル、石材等に施工することにより耐磨耗層を形成し、接触・砂の飛散などによる磨耗、汚れを防止します。

2.基材の保護・劣化防止(酸性、アルカリ性、溶剤にも溶けない・黄変しない)

耐水性、耐薬品性、吸水防水性に優れた層を形成し、基材を保護・劣化を防止します。

3.汚れ除去性向上(掃き掃除、拭き掃除だけでOK)

汚れが落としやすくなります。定期清掃は不要。日常清掃で十分です。
界面活性洗剤等を必要としない為、環境にもやさしい。

4.消臭・抗菌・防カビ効果(驚愕の抗菌・防カビ効果)

汚れが落としやすくなります。定期清掃は不要。日常清掃で十分です。
界面活性洗剤等を必要としない為、環境にもやさしい。

5.消臭・抗菌・防カビ効果(驚愕の抗菌・防カビ効果)

500種の菌、カビに有効・光が無くても有害物質を分解機能を持つ触媒による消臭効果・・・{防カビ、CT触媒配合タイプ}